スーパーの就職

卒業シーズンですね。学生たちは内定もらって春休みを楽しんでいる事だと思います。コロナウィルスの影響が大きく、外出しているかたはいないと思いますが。。。

 

今日はスーパーの実情、仕事内容について書こうと思います。

まずイメージとしてですが、

スーパー 正社員🔍するとこんな感じで予測検索ワードがでます。
f:id:takeda435:20200316220318j:image

あまりいいイメージではなさそうです。

 

1つ1つお話したいと思います。

 

・スーパーの正社員は底辺なのか?

一概に言えません。何と比べて底辺なのか。。。

就職しやすいから?給料が安い?休みがとれない?

就職して身に付くスキルは限られてきますが。。。

 

就職しやすさは正直あると思っています。私の勤めるスーパーでは毎年数百人規模で新卒募集をかけています。

それでも実際は募集人数に対して8割前後と少ない状況です。売り手市場の今、希望する会社へ行くのが当たり前になってきているのでしょう。

中途採用も随時行っています。ちなみに私は中途採用でございます笑

奨励金制度も行っており入社予定の従業員を会社へ紹介するとお金貰えます。それほど従業員不足の状態です。従業員不足だから就職しやすいとは言えないですが、一般的なコミュニケーションスキルがあり、容姿も問題なければ就職できるでしょう。

 

・スーパーの正社員、給料は?

私の勤めるスーパーは規模が大きく、同じ年代と比べると良いです。

25才 2年生専門学校(扱いは短大) 勤続5年

役職として主任レベルです。

基本給21万7000円

職場手当て8000円

残業35h 6万5000円

勤続手当て 4000円

残業なしで23万9000円です。

こう書いてみると残業で稼いでますね笑

ボーナスについては夏冬共に基本給×1.8倍目安の額をいただいてます。

この額は自分の査定評で前後してきます。

詳しくは書きませんが店員として結果を残せば、その分評価に反映されますのでボーナスアップです。

年収ベースで400万ほどです。


f:id:takeda435:20200316223423j:image

(出展:https://heikinnenshu.jp/age/25sai.html

25才の平均年収と比較すると高めです。残業代を差し引いても24万×12+86,4で約350万となります。十分でしょう。

 

・ではスーパーはきついのでは?

体をフルに使うため、入社したてのころはきついです。

疲れます。また朝早いため必然と早寝になります。朝早く、夜は遅番の方に引き継ぎできるまで仕事しているので遅くなります。仕事後の自由時間が限られてきます。

 

休みもシフト制となるため自由に休めません。従業員のバランスと曜日調整して決まります。有給なんて使ったことないです笑毎年たまる一方です。

今年度から法律改正され、従業員に5日以上の取得が義務づけされました。なので初めて使いました。

 

僕の同期や後輩たちも3年前後でやめていっております。3人に1人のペースでやめていってますね。

 

あまりよいイメージを話してきませんでしたが

入社してよかったこともあります。

ー魚が捌けることですー

アジからぶり、ひらめやアンコウなど一般的な魚は全般おろせます。

なのでこれでYoutuberできますが、有名な方がいらっしゃるのでやりません。

ー調理師免許ー

鮮魚部に勤めて2年以上になると調理師免許の受験資格貰えます。

このくらいですかね

 

 

今回ざっくりと説明しましたがいかがでしたでしょうか。

次回はもっと細かいこととエピソードを交えて書いていこうと思います。

 


f:id:takeda435:20200316231022j:image